ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月19日

週末の一品・・・ミートローフ!

ミートローフ

今回で2度目の挑戦!

特別な材料も無く、ひき肉を買って来て成形して持って行けば
キャンプ場でも手軽にできそうです。










ダッチ10インチ

ダッチオーブン10インチを使用します。

材料


合びき肉     500g
タマネギ      小1個
パン粉      1カップ
卵          1個
塩      小さじ1/2
ナツメグ   小さじ1/2
胡椒         適量

三色豆      適量(少なめもしくはニンジンの微塵ぎり)

ゆで卵        3個


作り方

① ゆで卵をつくる。

② Aの材料を入れねばりがでるまで練ったら冷凍三色豆を加える。 

③ アルミホイルに練った生地の半分をのせ、ゆで卵を載せて更に半分の生地をのせる。

④ 上からもアルミホイルをかぶせ、生地を筒型に成形する。

⑤ ダッチ(10インチ)に底網をひき、アルミホイルに撒いた生地をのせ、周りにジャガイモ、ニンジンを入れる。

⑥ 家で作る場合は中火で沸騰したら弱火で30分。

 ※ 20分ほどで一回蓋を空けてジャガイモ、ニンジンの硬さをみると仕上がりの目安になります。

洋風

こんな感じでたまには洋風スタイルで・・・ニンジン、ジャヤガイモは付け合せに!

ちなみにトマトソースも自家製ですよ。



にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
献立に困ったら 楽天レシピ
同じカテゴリー()の記事画像
週末の一品・・・チキンステーキローズマリー風味!
週末の一品・・・ローストポーク!
夏・・・ゴーヤチャンプル!
ローストビーフ!
たまの日曜日!
お手軽ローストチキン!
同じカテゴリー()の記事
 週末の一品・・・チキンステーキローズマリー風味! (2013-12-30 13:55)
 週末の一品・・・ローストポーク! (2010-08-15 15:28)
 夏・・・ゴーヤチャンプル! (2010-08-06 12:00)
 ローストビーフ! (2010-01-12 13:06)
 たまの日曜日! (2009-04-19 14:03)
 お手軽ローストチキン! (2009-01-22 08:51)

Posted by hiro & yo at 18:00│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは。

キャンプで是非ごちそうして下さいね。

楽しみにしています。
Posted by 定食屋の主人 at 2010年09月19日 18:15
定食屋の主人さん

おはようございます。

釣り、キャンプとアウトドアに良い季節になってきましたね。

是非、焚き火でもしながら釣りの話で盛り上がりましょう!
Posted by hiro at 2010年09月20日 08:18
良い季節になって来ましたね
簡単に作れて良さそうですね!

キャンプッて最近いってないな!

一度挑戦しますかね(笑)
Posted by 金ちゃん at 2010年09月20日 16:57
金ちゃん

こんにちは。

秋も深まった頃に、焚き火しながらのキャンプは心が落ち着いていい気分転換にやりますよ。

是非一度ご一緒に!
Posted by hiro at 2010年09月20日 17:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末の一品・・・ミートローフ!
    コメント(4)