ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月14日

2013/12/13 鹿島釣行・・・フカセ釣り!

鹿島港

昼ごろからかなりの強風が吹きそうな中行ってきました・・・

フカセ釣りのシーズン到来です。

コマセ

鹿島到着は7時。風もなく穏やかで、それほど寒さも感じられない。

早速コマセ作りに・・・チヌベストをベースに数種類の配合餌を混ぜます。

付け餌はオキアミと、餌取り対策で一応アオイソメを用意した。

海タナゴ

準備完了で、オキアミが解凍する間に、とりあえずアオイソメを付けて投入すると、

すぐにウミタナゴがヒット。

本日の仕掛けは、磯竿1号に道糸2号、ハリス1.2号、針チヌ2号を使用!

その後、当たりがあるのは海タナゴ、コッパメジナばかり・・・

そして昼近くなると背後から強風が吹きつけてきた・・・予報通り!南西風5である。

コマセもなくなり一旦納竿。今日はウキ釣り師は誰もいなかった!

カイズ

そして、午後3時過ぎに再びコマセを作り再開すると、明るい内は相変わらず

海タナゴのオンパレードだったが、日没後5時半頃にカイズながら本命ヒット!

だんだんと風も収まってきてアジもポツポツと上がり始めた。

そんな中チヌ系だと思うが???ヒット!(下の画像左2番目)

そして、アジかと思い口に掛かった針を外そうとしたら、

「おゃ?歯がある・・・」良く見ると、クロムツである。

釣果

午後7時アジの当たりも遠のき、コマセも無くなり納竿。

なんだか5目釣りになってしまったが、たくさんの当たりを楽しめたのでヨシ!

次回こそは型を見たいが・・・では!



にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
献立に困ったら 楽天レシピ
同じカテゴリー(鹿島)の記事画像
久しぶりの鹿島・・・!
2013/11/27 鹿島釣行・・・久々の団子釣り!
2013/10/29 三度鹿島へ・・・!
2013/10/21 再び鹿島!
2013/10/13~14 鹿島釣行!
12/16 鹿島公共埠頭釣行・・・ダンゴ釣り&アジ!
同じカテゴリー(鹿島)の記事
 久しぶりの鹿島・・・! (2014-07-30 14:20)
 2013/11/27 鹿島釣行・・・久々の団子釣り! (2013-11-28 15:36)
 2013/10/29 三度鹿島へ・・・! (2013-10-30 02:10)
 2013/10/21 再び鹿島! (2013-10-22 04:22)
 2013/10/13~14 鹿島釣行! (2013-10-19 15:51)
 12/16 鹿島公共埠頭釣行・・・ダンゴ釣り&アジ! (2012-12-18 09:00)

Posted by hiro & yo at 10:43│Comments(2)鹿島
この記事へのコメント
こんにちは~。

色々と上がってますね~。
好きなウキ釣りでますますいい感じじゃないですか!
あじもナイスサイズみたいだし当分ツマミに困りませんね(笑)
いらやましいな~。
Posted by 定食屋の主人 at 2013年12月14日 18:02
定食屋の主人さんこんにちは。

はい、今回は当たりも頻繁にあり楽しめました。
しかし人間の欲は果てしない…サイズUPを期待してしまいますね!

次回こそは…と!
Posted by hiro at 2013年12月16日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013/12/13 鹿島釣行・・・フカセ釣り!
    コメント(2)