ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月18日

12/16 鹿島公共埠頭釣行・・・ダンゴ釣り&アジ!

12/16 鹿島公共埠頭釣行・・・ダンゴ釣り&アジ!

あまりの寒さに負け、遠のいていた釣行でしたが・・・

雨予報の合間を縫って久しぶりに行ってきました!
と、言っても早起きは無理無理・・・自宅を出たのは16日の朝10時過ぎとゆっくり
モードで出発です。




12/16 鹿島公共埠頭釣行・・・ダンゴ釣り&アジ!

到着は12時過ぎ・・・風もそれほど無く気温も予報では15度!
前回ずらりと並んだイシモチ狙いの釣り人も本日は閑散としていた。
群れが遠のいたのだろう?

テトラ側は日曜日とあってか、ウキ釣り師がポツポツと入っていた。
ちょっと様子を見ていたが、フカセ釣りのコマセには黒い影がどっと集まってくる。
動きからすると小メジナのようだが?

早速ダンゴ釣りの準備にかかる・・・

12/16 鹿島公共埠頭釣行・・・ダンゴ釣り&アジ!

今回はダンゴ釣り用に新しいウキを購入・・・「遠矢ダンゴT・D45」大と小の2本。
その試し釣りも兼ねて、風が弱いので小の方を選択し、浮力調整用がん玉Bを
付ける事にした。

仕掛けは、竿1.5号のインターラインに道糸2号、ハリス1.5号2mとり、針はチヌ2号
を使用した。





12/16 鹿島公共埠頭釣行・・・ダンゴ釣り&アジ!

12/16 鹿島公共埠頭釣行・・・ダンゴ釣り&アジ!

オキアミをダンゴに包み投入一投目・・・ダンゴが割れウキが浮上。
波に乗り手前にウキが流れてくると、ウキのトップが半分程わずかにシモル。
合わせを入れると・・・メゴチ!底物が釣れると言う事はタナどりは底に合っているようだ。

続いてハゼ・・・と、連荘底物。
ウキの感度は良いようで、軽く投入もしやす、ダンゴの投入位置とウキの位置がそれほど
ずれないのがよい。
インターネットで取り寄せた会があった・・・これで本命が釣れれば言う事はないのだが?

3時前にウキの反応に合わせると、なんとシロギスが連荘で上がってきた。
ダンゴのコマセに寄ってきたのか?サイズも中々の良型!投げ釣りで狙って釣ったのなら
うれしいのだが!

午後4時、西に陽が沈みかけだすと、トップの細いウキは途端に見ずらくなってくる。
あたりがわからなくなり本日はここまで。今年から始めたダンゴ釣りだがいつ結果が出るのか?

日没前に夕食のアジ釣り場に移動・・・!

仕掛けはいつもの自作の3本針の胴づき仕掛け。早くも先着の地元風のおじさんがアジを上げていた。
こちらも一投目から喰ってきた。今日は付けエサにはバイオワーム”シロギス”を使用している。
こちらの方が餌持ちも良く、オキアミに比べて食いにも違いはないように思う。

最初は一匹づつ連荘モードであったが、5時半ごろから渋くなってきた。
6時ジャスト、1時間半ほどで15匹で終了・・・納竿し帰宅した。

12/16 釣果

アジはやはりうまい・・・お土産にはこの上なし!

アジ丼

最近ハマッテいる”アジ丼”・・・3枚に下し、ワサビ醤油に着けてご飯に乗せ、刻み海苔、ゴマぱらぱら。
半身のアジでご飯を巻いて喰う・・・脂がのっていて最高です。

12/16 鹿島公共埠頭釣行・・・ダンゴ釣り&アジ!

ちなみに、下した後の骨の部分は、かるく塩コショウをしてアルミホイルにのせ、オーブントースター
で焼くと簡単に骨せんべいにできますよ。
マヨネーズに七味をかけて、付けて食べると酒のつまみによい・・・では。


タグ :アジ鹿島

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
献立に困ったら 楽天レシピ
同じカテゴリー(鹿島)の記事画像
久しぶりの鹿島・・・!
2013/12/13 鹿島釣行・・・フカセ釣り!
2013/11/27 鹿島釣行・・・久々の団子釣り!
2013/10/29 三度鹿島へ・・・!
2013/10/21 再び鹿島!
2013/10/13~14 鹿島釣行!
同じカテゴリー(鹿島)の記事
 久しぶりの鹿島・・・! (2014-07-30 14:20)
 2013/12/13 鹿島釣行・・・フカセ釣り! (2013-12-14 10:43)
 2013/11/27 鹿島釣行・・・久々の団子釣り! (2013-11-28 15:36)
 2013/10/29 三度鹿島へ・・・! (2013-10-30 02:10)
 2013/10/21 再び鹿島! (2013-10-22 04:22)
 2013/10/13~14 鹿島釣行! (2013-10-19 15:51)

Posted by hiro & yo at 09:00│Comments(2)鹿島
この記事へのコメント
こんにちは~。

ダンゴ釣りは面白そうですね~。
外道も美味しそうなのばっかりだし(笑)
あじ丼も美味しそうです。

寒い中の釣行おつかれさまでした。
Posted by 定食屋の主人 at 2012年12月18日 17:25
定食屋の主人さんこんばんは。

いや~本命に中々出会えずにまいりました。
この日は割合穏やかでしたが、そろそろ房総へ
の釣行を考えてます。

年内もう一回行けるかな?
Posted by hiro  at 2012年12月19日 03:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/16 鹿島公共埠頭釣行・・・ダンゴ釣り&アジ!
    コメント(2)