ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月06日

鹿島南浜釣行!

イシモチ

梅雨の谷間天気は曇りですが、風は南風の微風なので濁りがはいるかも?
久しぶりに行ってきました。

今回は手軽なイシモチのウキ釣り狙いなので、前日に餌となるサンマを三枚に下し、
短冊に切りタッパにペーパータオルを引いて、短冊切りしたサンマを並べ荒塩で締め
冷蔵庫へ!

いつもは青イソメを使用してますが、初めて試してみます・・・準備万端と!
自宅を出たののんびり7時半ごろで、9時南浜到着。

イシモチ

地元風の人は居るけど集まって雑談中・・・か、情報交換か?
堤防中央付近で一組が実釣中。後は先端付近に2人ほど・・・。

地元の人が竿を出してないのは、やはり濁りが入ってないからでした。
一人思案中の方に「濁ってないですね!」と、「人が上げるのを見てウキにするか?投げ
にするか?決めようかと思ってる。」とのこと。

堤防は満潮から下げに代わってきてはいるが、大潮で満潮の時に波をかぶって
いたのか滑りやすい。
中央の釣り人の少し手前に、濁りが適度に入っている場所で実釣開始・・・と。

タナを確認して、餌のサンマを2本針に刺して投入すると、すぐにウキが海面を切った!
イシモチ・・・中型サイズのまぁまぁの型。投げ釣りと違い、2号の磯竿で釣るとよく
引き込み楽しい。

2投目も直ぐにウキが消し込んだ・・・タナがぴったりなのだろう幸先よし!

すると、私を取り囲むように地元風のおじさんたちが、4人ほど一斉に竿を降り始めた。
まわりでもポツポツと上がりだし、かなりの群れが寄っているようだ。
イシモチは口が大きく餌を丸呑みしそうだが、意外と餌を取るのがうまい!
ウキが消し込んでも途中でバレルケースも割と多い。

と、1時間ほどした時ウキの消し込みに合わせると・・・
かなりの重量感のある引き、・・・と、急に軽くなった?
が、テトラ際に来ると又、強く引き込みだした。
「こりゃあかなりじゃないのかな?」と、海面を切ったがテトラで魚が見えない!
リールを巻こうにも魚の重量で巻けない!仕方ないので道糸を手繰って引き上げると、
重量タップリのビッグサイズ!後に計ると32cm!!!
重いはず卵もち・・・卵も半端な量ではないね!イシモチで尺越えは初めてでした。

イシモチ

その後は、サイズがだんだんと落ちてきて、餌もなくなり3時間ほどで納竿。
とりあえず試しにと思ったのだが、サンマ1匹では餌が足りなかった

イシモチ

帰り際に港公園に寄ってみたが、港の中はまだまだ震災の爪痕が色濃く手つかず状態でした。
公園前の堤防では釣り人が結構でていて、日中にもかかわらずポツポツとアジが上がってました。
割と手前で喰っているようなので、朝まずめを狙えば数がでそうですね。

イシモチ

白身魚ということで・・・カルパッチョにしてみました。

それにしても、サンマ餌冷凍もできるし喰いもよいね・・・では!








Posted by hiro & yo at 00:00│Comments(0)│TrackBack(0)
このBlogのトップへ



にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
献立に困ったら 楽天レシピ
同じカテゴリー(鹿島)の記事画像
久しぶりの鹿島・・・!
2013/12/13 鹿島釣行・・・フカセ釣り!
2013/11/27 鹿島釣行・・・久々の団子釣り!
2013/10/29 三度鹿島へ・・・!
2013/10/21 再び鹿島!
2013/10/13~14 鹿島釣行!
同じカテゴリー(鹿島)の記事
 久しぶりの鹿島・・・! (2014-07-30 14:20)
 2013/12/13 鹿島釣行・・・フカセ釣り! (2013-12-14 10:43)
 2013/11/27 鹿島釣行・・・久々の団子釣り! (2013-11-28 15:36)
 2013/10/29 三度鹿島へ・・・! (2013-10-30 02:10)
 2013/10/21 再び鹿島! (2013-10-22 04:22)
 2013/10/13~14 鹿島釣行! (2013-10-19 15:51)

Posted by hiro & yo at 02:48│Comments(2)鹿島
この記事へのコメント
おつかれさまでした~。

イシモチの写真の一番上のヤツはデカイですね~!
腹もパンパンだし。
サンマで釣れるなんてビックリでした。
しかし、昼間に釣れるならキャンプと組み合わせても面白そうですね。
イシモチ釣って昼過ぎにキャンプ場へGO!って言うのもいいかも。
今年はちょっと無理だけど来年あたりご一緒にどうですか?
Posted by 定食屋の主人 at 2012年07月06日 17:35
定食屋の主人さんおはようございます。

初めてサンマ使ったのですが、濁りの中でキラキラ光るので
餌を見つけやすいようです。

キャンプ行きたいですね~・・・こちらも随分行ってないです。
来年は是非ご一緒しましょう!

その前に秋に一回釣り場で会いましょう。
Posted by hiro at 2012年07月07日 05:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿島南浜釣行!
    コメント(2)