ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月26日

週末の一品・・・ラザニア!

ラザニア

材料 ( 2~3人分 )

 ☆ 生地

薄力粉 100g
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
卵 1個

 ★ 具

ミートソース 300g
ホワイトソース 200g
ピザチーズ お好みで♪
パセリ
少々

① 
ボールに薄力粉と塩を入れ、泡立て器で混ぜる(ふるう代わり)。


溶きほぐした卵とオリーブオイルを加えて、木べらで切るように混ぜる。(べちょべちょだったら粉を、固かったら卵を足す)


ざっと混ざったら手でぎゅっとぎゅっとこねる(3~5分くらい)。
なめらかでつやがでたら完了!

生地


台に粉をふるい生地をだし、麺棒で1~2ミリの厚さに伸ばす。


伸ばした生地を16等分し、沸騰したお湯で茹でる。再沸騰し2~4分たったらざるに開ける。
 
 ※ ここで大丈夫か食べてみる。

週末の一品・・・ラザニア!


グラタン皿にミートソース→ホワイトソース→ラザニアの生地の順で重ねていく。

 ※ ミートとホワイトは大さじ2ぐらいずつのせる。


最後のホワイトソースにチーズとパセリをかけ、オーブントースター1000wwで焼く。

 ※ 電子レンジでグラタン機能があれば可

生地がチョット厚かったね!もっと伸ばした方が良かったのと、
厚い分湯で時間を4分くらいにした方が良かったようだ。

しかし、味はバッチリ?・・・だと思う!

ミートソースはひき肉を炒め、最近気に入って作りおきしている自家製
トマトソースを混ぜ代用、ホワイトソースも当然自家製です!

作ってみると生地意外と簡単・・・完全手作りの一品でした!





タグ :ラザニア

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
献立に困ったら 楽天レシピ
同じカテゴリー(☆ Cooking ☆)の記事画像
ブルーベリー!
同じカテゴリー(☆ Cooking ☆)の記事
 ブルーベリー! (2010-07-25 11:28)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

ちょっと変えてみたもので・・・。
Posted by ぞらびーぞらびー at 2010年11月23日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末の一品・・・ラザニア!
    コメント(1)