ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月21日

10/20 鹿島釣行・・・中央公共埠頭!

10/20 鹿島釣行・・・中央公共埠頭!

10月19、20、21と3連休で20にyoと休みを合わせ、富浦にボート釣りに行く予定
だったが、台風の影響で風F5~F7の予報・・・遭難してもなんだと思い断念!

仕方なく夕方4時から、最近復活したテニスを1時間ばかりやり・・・明日は天候よし!
翌日の鹿島釣行に備える事にした・・・


10/20 鹿島釣行・・・中央公共埠頭!

深夜2時起床の予定だったが、少し早く目が覚め一路鹿島へと利根川沿いを行く。
早起きは久しぶり・・・途中、鹿島のアタック5に寄り、魚と人の餌を購入して、
公共埠頭へと向かう。今日は、先日老夫婦がカワハギを釣っていた場所あたりに
陣どって、暗い内に小魚が確保できれば青物を狙い、アジのカゴ釣りはもちろん、
カワハギを狙ってみようかと思っていたが?

公共埠頭航路側は午前3時前で、なんと満杯状態入る余地なし。
震災後の鹿島にもかなりの釣り人が戻ってきたようだ・・・喜ばしいのだがチト窮屈!

ずっと先端の方まで行くと、トップ画像の通称「カド」一番人気の場所だが、この右手のテトラの手前にスペースが
あったのでそこで準備を始めた。

足元を狙って、小魚狙いのサビキを落とすが反応なし・・・カゴ遠投もダメ!
「青物どころではないな・・・!」一瞬慣れた港公園への移動も考えたが、「ここがこの
状態では向こうも混んでると思うし・・・?」

それではと、夜が明け始めるのを待って、足元で青イソメを付けカワハギを狙いだしたのだが?
感度の良いショートロードを使ったので、魚の当たりは明確なのだが、掛かってくるのは
ベラ、メゴチなどの外道ばかり!カワハギの子どもか、そうでないのか?それらしいのがかかった
のは上の画像の小魚のみ。

11時を回った頃、昼食をとりながら周りの様子を見ていたが、投げ釣りに小ハナダイが上がる
くらいでさしたる釣果もないようだ。
土曜日とあって更に混雑し始めたので場所を移動することに・・・

10/20 鹿島釣行・・・中央公共埠頭!

航路側の様子を見ると、丁度若い団体グループが帰る所で「いいですか?」と、タイミングよく
そこに入れた・・・前回カワハギ釣りを見学したすぐそばで、思わずカワハギに一歩近づいたかな?

しかし、しかし、この場所は外道の当たりもほとんど無く2時間・・・さすがに疲れた!
「前回見たカワハギ釣りの仕掛けなどもっと良く見て話を聞いておくべきだった!」のか?今日は居ないのか?

午後2時過ぎカワハギ竿は餌を付け置竿にして、遠投のアジを狙ってみた。
初めて遠投する場所なので、とりあえず港公園と同じカゴからウキまでを6ヒロからスタート

10/20 鹿島釣行・・・中央公共埠頭!

すると、隣で遠投カゴ釣りを始めた人が、手のひら級のハナダイをゲット。
子ハナダイは投げ釣りでもよく餌取りとしてかかってくるので、底付近にいるのだろう?
と、思い1ヒロタナを深くすると・・・沖を流れているウキが「ズボツ」っと!!!
この瞬間が遠投の醍醐味だ・・・私にも同じサイズがヒット!綺麗に口に掛かっているので満足。

その後もう2匹追加して3時過ぎ・・・

10/20 鹿島釣行・・・中央公共埠頭!

入ったウキに合わせ、またハナダイかと思いきや、これが中アジ・・・22㎝!
「やっぱりいるんだね!」気を良くして続けるが、やっぱりハナダイの方が数が多いようで忘れた
頃にポツン・ポツンと。サイズは港公園よりは全般的に良いようだが。

10/20 鹿島釣行・・・中央公共埠頭!

午後4時ころから何故か喰いが落ちてきて、日没前の5時納竿した。
左下のがカンパチの付けエサになる小ハナダイと比べると、20cmにはみたないが、
塩焼きにはまぁまぁのサイズ。体高がある分アジと比べてもそれほど遜色なく思える。


それにしても土日混んでいる時は、マナーの悪い釣り人も多いね。
一言も断らずにほとんど隙間のない場所でも平気で入ってくる。あげくは人が食事をして道具
を置いて釣り場を離れるとそこでやっている?非常識を通り越している!
釣りをするなら平日とつくづく感じた・・・では。



にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
献立に困ったら 楽天レシピ
同じカテゴリー(鹿島)の記事画像
久しぶりの鹿島・・・!
2013/12/13 鹿島釣行・・・フカセ釣り!
2013/11/27 鹿島釣行・・・久々の団子釣り!
2013/10/29 三度鹿島へ・・・!
2013/10/21 再び鹿島!
2013/10/13~14 鹿島釣行!
同じカテゴリー(鹿島)の記事
 久しぶりの鹿島・・・! (2014-07-30 14:20)
 2013/12/13 鹿島釣行・・・フカセ釣り! (2013-12-14 10:43)
 2013/11/27 鹿島釣行・・・久々の団子釣り! (2013-11-28 15:36)
 2013/10/29 三度鹿島へ・・・! (2013-10-30 02:10)
 2013/10/21 再び鹿島! (2013-10-22 04:22)
 2013/10/13~14 鹿島釣行! (2013-10-19 15:51)

Posted by hiro & yo at 15:15│Comments(2)鹿島
この記事へのコメント
おはようございます。

ハナダイはきれいですね~。
20cmクラスのハナダイなんて釣った事ないですけどいるんですね。
アジもだけど投げると大きいのが上がるんだな~。
俺達はいつでも足元狙いなので小物ばかりですよ(笑)
Posted by 定食屋の主人 at 2012年10月22日 08:16
定食屋の主人さんおはようございます。
あのサイズのハナダイは私も初めてですね。今、干物にしてますよ。

それにしても、今年は青物の姿を全然見かけませんね…ナブラも無いようですが!
Posted by hiro at 2012年10月23日 07:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/20 鹿島釣行・・・中央公共埠頭!
    コメント(2)